人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども



  家にくるこどもたちに 今度12月にやる展示にだす絵をみてもらった。

 「 私の絵、どう感じる?」


  「どれも ヨガみたい。」

 一番長い付き合いの子が そう答えた。そうやろうな~ ヨガみたい・・・・って
 面白い表現だぁ。

 絵を描くって 自分の中以外のものって出てこないから自分以上のもの描きたくたって
 かけないのだよね・・・・・自分は何者?自分に何があるのだろう?


 風景や片隅を描いてた頃もちゃんとある。その頃の方が絵らしかったかも・・・

 歳だけ重なってるけど・・・・年々子どもみたいになっていって・・・・。

     


      ちょっと つぶやいてみました。

Commented by azure_garden at 2007-09-30 02:49
子どもって究極の芸術家だと思うんですね。
もし子どもみたいになってると感じるのなら
それはとても素晴らしいことだと思いますね。
Commented by moccosan at 2007-10-01 12:21 x
azure_gardenさん
いつもあたたかいコメントありがとう。
鋭い詩を書かれて、絵も描くあなたにそういってもらえると
とってもうれしいです!!
Commented by tachan-t at 2007-10-20 08:29
ヨガ・・・なるほど。私はお釈迦様のようなものを感じます。
仏教とか宗教というのじゃなくて・・・・うまく表現できないけど。
「子どもは不徳を積んでいないから,純粋な気もちになれる。」
って聞いたことがあります。
Commented by moccosan at 2007-10-20 10:09 x
tachan-t様
コメントありがとうございます。いつも思いますが
tachan-t様はお坊様では??
正解だったら教えてくださいませ。
>私はお釈迦様のようなものを感じます。
 ありがたいお言葉・・・・・ですが なぜそのように感じられたか
不思議です。おそれおおい。個人的な祈りみたいなものは無意識に入っていると思いますが。

これを読んで 3月の旅である力を持った方にお釈迦様を作ってと
頼まれたことがあって・・・・それを思い出しました。
お釈迦様になったかは?ですが今の自分のできるかぎりでつくりました。
by moccosan | 2007-09-29 03:12 | つぶやき | Comments(4)